fc2ブログ

最近の色々

2013/01/31 Thu 00:00

写真 (23)


最近は具体的かつ的確にお話出来るようになった。

自転車の後ろで「△△ちゃんだー。△△ちゃんとお友達だー。」と叫んでいて、あとから△△ちゃんママに「朝、自転車ですれ違ったんだよー。と言われてビックリ。
今までは空想と希望と現実が同じ次元で話されていてから、この時も「そっかー。」なんて適当に聞き流していたのにー。

幼稚園での様子も(きっと)正確に「誰が」「なにをした」と言えるように。




母さんが大好きで、幼稚園に行くのがブルー。
幼稚園自体は好きなので楽しんでいるのだけれど、行く直前や園の扉では「イーヤ!、だってママ好きモン!!」と自信満々に言ってくれる。
「幼稚園が終わったら一緒に遊ぼうね!」と言うと渋々バイバイしてくれる。
そして幼稚園の帰り道では「ママどこ行ってたの?何してたの?」と毎回厳しいチェック。
家でも突然思い出しては「もぉ、ママ早く(迎えに)来てよ!」とプリプリ。

感情と言葉がしっかり結びつくようになったのね。

はーぁ、可愛いなー♥




「うんちブリブリ」は数ヶ月前からお気に入りのフレーズで、二言目には「うんちブリブリ」。
ブリブリ五段活用(?)で、おしっこブリブリ、おちんちんブリブリなど、色んな言葉にブリブリをつけてはキャッキャ言って喜んでる。
そして今日あらたに「お尻ペンペン」のフレーズも覚えてきて、嬉しそうにお尻をたたいて見せてくれる。

とにかく汚い言葉や下品な言葉には敏感に反応し、吸収。
まぁ、男の子はこんなもんだろうと気にもしてないんだけれど、まったく男ってやつは…(ーー;)




男ってやつは…、で言うと、戦隊モノにも興味深々。
仮面ライダーフォーゼや仮面ライダーウィーザードと言ってはポーズ。
そしてキックやパンチなど、戦いたくて仕方ないみたい。(笑)
実際のテレビは1度か2度しか見たことがないので全ては幼稚園のお兄ちゃんの真似ッコと空想。
それにしても楽しそう且つ、真剣。(*≧∀≦*)





野菜大好きだったのが野菜大嫌いに。
ほうれん草、しいたけ、ピーマンはダメ!
全般的に野菜はイヤみたい。(しめじ、大根、枝豆、トマトは例外で大好物!)
さぁ、どうしましょ。





日々、変化と成長の母と子の一日一歩。



生後3歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

スキー場デビュー

2013/01/20 Sun 00:00

DSC01054.jpg

今シーズンは絶対!!!と意気込んでいたスキー場デビュー。
最高のお天気の元、ようやく果たせたーーー!!!




ソリ遊びも何度も!!!
歩く歩道でスタート地点まで移動できるのもイイ。
大人は楽だし、子供は歩く歩道自体が楽しいんだよね。

DSC01027.jpg



先週の大雪から近所でもたっぷり雪遊びをし、
雪は大好きになっていたから丁度よかった。

雪の上を歩いたり、ズルっと滑ってみたり、雪玉を投げたり、
とにかく全てが楽しいみたい。

DSC01034.jpg



母さんも4年ぶりのスノボー!
楽しい~♪

意外だったのが自分のスノボーと息子との雪遊びが同じくらい楽しかったこと。
メインは自分のスノボーで仕方なしに息子のお世話係、みたいな感じだと思っていたのに。

写真 (22)

3人口を揃えて「また行きたいねー!」と。(笑)
自然の中で遊ぶのは楽しいし、気持イイ♪




今回のスキー場は「ふじてんスノーリゾート」。
家から2時間で行けるのが最大の魅力。
ゲレンデコースはもちろん少ないけれど、今のところこれくらいの規模が丁度イイ。




生後3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

電車とバスの博物館

2013/01/16 Wed 00:00

写真 (32)


ようやく病院からもお墨付きがもらえ、晴れて人ごみへ。
というわけで今日は「電車とバスの博物館」。


もう何度も来ているので母さんも息子も勝手知ったる場所。
息子は馴染めば馴染むほど楽しい場所になっていく様子。
母さんは飽き飽き。( ̄▽ ̄;)

母さんは、どうせ監視するならと写真アプリで撮るのを楽しむことに。


写真 (28)



写真 (29)




写真 (30)




写真 (33)


なんだか遊び方もしっかりしてきたな。
それにしてもこの小さなスペースで3時間半、たっぷり遊びました。

満足するまで遊ぶのってイイ。





生後3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

大雪

2013/01/14 Mon 00:00

写真 (22)


今日は朝一番にスタットレスタイヤへの付け替えの予約を入れていた。
まだ自宅療養期間中だけど、人との接触を極力控えながらね。

家を出たときに既に降り始めていたけれどまさかそんなに積もるとは。
タイヤを付け替えてもらっているうちにビックリするほどの銀世界。

タイヤ屋を出た頃は「こんな日に履き替えてラッキーだったねー。」なんて言っていたのにチョッと車を走らせると大渋滞。
スタットレスだからと余裕ぶって裏道を抜けていこうとしたらすごい坂道に迷い込みスタットレスを履いていてもツルツル。

そしてようやく大きな道路に出ても立ち往生やぶつかっている車の多いこと。
もうパニック状態でした。

あー怖かった。
夫、運転よく頑張りました!!!




そしてマンションに到着しおウチのある7階に降りると
「なんじゃこりゃーーーー!!!!」

写真 (23)

ウチは一番奥なので寒いこと、遠いこと。(ノД`)



早速スキーウェアに着替えて雪遊び。

写真 (24)

下の広場に行こうと思ったのだけれど、まずは玄関前で。
これでも十分雪遊びができちゃう。


この後、下の広場で。
そして次の日も、またその次の日も雪遊び。
バッチリ雪遊びの楽しさに開眼。


母さんも雪大好き!!!



生後3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルエンザ

2013/01/13 Sun 00:00

幼稚園で誕生日を祝ってもらい、みんなでお昼ご飯を食べている時
先生が「あれー、食べてないねー、何かおかしいねー。」って。

で、熱を測ってくれて38度超え。ワオΣ(゚д゚lll)

速攻、病院へ行ったらインフルエンザ。
幼稚園でもポツポツ出始めてたからね。

なんと実は母さんも!
朝から何となく寒気がしてたんだよね。


お正月にじっちゃんがインフルエンザになったので2日で治ることは了解済み。
けど、子供がいての病気ってこんなにゆっくり療養できないのーーー!


まずは病院へ行くのが大変。
幼稚園で熱が出て病院へ自転車をかっ飛ばす。
母さんだって既に悪寒MAXなのに、熱による筋肉痛の体に鞭打ってすごいタイムを叩き出した!
そして幼稚園を出たその瞬間から歩く気ゼロの息子は常に抱っこ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


夜は高熱による幻覚なのか半狂乱の大騒ぎで、母さんはお布団から追い出される。
仕方なく夫の布団を借りてリビングで寝ていたら正気を取り戻した息子が潜り込んできてココで一緒に寝ると。
結果狭いシングルのお布団で息子にお布団が掛かっているかを気にしながら寝るという、普通でも過酷な状況。
(帰ってきた夫には広々のダブルの布団を献上。)

次の日もインフルエンザ菌満載のお布団に夫を寝かせるわけにもいかず魔のシングル2日目。
その次の日にはシングル生活から脱却すべくシーツやカバーを洗って、お布団干して。。。
一応、私も病人なんですけど。。。


日中も熱はそれなりにありながらも普段通りの元気さで、ゆっくりさせてなんてくれない。
だからこちらも熱がありながらも何となく動いちゃう。



結局、予想通り約2日で熱も下がり、食欲も3日目に突然戻り、完治。
一番ビビっていた完治後の出席停止期間(外出自粛期間)も3連休で夫もいてくれたため何となくやり過ごせて残り1日。イエィ (*^^)v



タイヘン!!!だったけど、「これが母ってヤツなのねーーー(๑≧౪≦)」なんて。
母は強しっていうけど、やらざる得ないというか、無理無理させられてるだけなのねーと思ったりもして。(笑)


何故か高熱を出しつつも心配にならなかったし、3連休満載だった予定の多くをキャンセルしても仕方ないと思え、多くを感情的にならず客観視出来るようになったもんだわー。










生後3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »