
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日17日から22日まで帰省。

妊娠発覚以来、初めての帰省。
本格的な里帰りまで1ヶ月チョイだけどシルバーウィークの予定もなかったし、義兄から夫へのゴルフのお誘いもあったので。

こうして気軽に帰ることが出来るようになったのは私自身にも余裕が出てきた証拠よね。


検診は2日前に受けたのだけど、実際出産するこちらの病院でもこの機会に一度診察を受けておくことに。

いつも通り夫と一緒に病院に行ったら、こちらでは夫同伴の人は少ないように見えた。
診察自体も特に何もすることがないようで問診と心音確認だけ。
でも問診は事務的なものではなく、おじいちゃん先生が一つ一つフムフムと確認しながらだし、夫にもとてもフレンドリーに雑談。

そしておじいちゃん先生によると、産科医の意識も関西と関東では全く別ものなんだよと。
関西は自然分娩が一番と考えているけど、関東は医療的に扱うのが一番(安全)だと考えているとか。
とにかくいい先生だしいい病院だと感じたのでホッとする。

きっとこの病院で最初から掛かっていたら、妊娠当初の不安感はチョッと軽減されていたのかなぁ・・・。
でも4Dエコーは毎回見せてくれないみたいです。


で、今回は母乳外来なるものも受診。
何をするんだろう?と思っていたらおっぱいの形のチェックとおっぱいマッサージの方法を教えてくれました。
おっぱいの形は「あらまーいい形!」だそうです。ハハハ・・・

マッサージも乳首をつまんでモミモミモミ。それだけ。
「これを1日三回くらいね。」だそうです。
しれーっとした顔で乳首をモミモミされてしまいました。

そんな和歌山での初診察。
妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
前回はインフルエンザ説明渋滞で子との対面をはたせなかった夫の為に今日はちょっと早めに到着したのだけど私の直前で分娩が入ってしまい、またまた待たされることに。

でも出産直後の先生のゴキゲンはすこぶる良く、つくづくこの先生はお産が好きなんだろうなぁと思った。

さて前回まではっきりしなかった性別は男の子で決定!
凸 ←こんなシルエットがはっきり見えた♪

もう気分は男の子にシフトしていたので「やっぱりね!」とも「がっかり。。。」とも思わず普通に「ハイ!」って感じ。
だって、もうずぅーっと男の子として接していたからね。

さてこうなるといい名前が浮かばずウヤムヤにしていた名付けを本格的にしなきゃ。

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はまたまたグループワーク。
 ・赤ちゃんのイメージは?
 ・泣くってどんな時?
 ・泣いたらどうしましょう?
 ・パートナーと本音で話し合える関係?  ・・・とか。

そして沐浴の実習と人形を使ってのお着替えの練習。

今日はパパさんのためのグループワークや体験もあったこともありパパさんの参加率がすごい!
平日なのに参加者の半分以上がパパ同伴。
ウチは残念ながらめったにない出張にあたり不参加。残念!
病院主催の両親学級には参加できるといいな。


今回一緒のグループになった方々は皆仲良くなれそうな感じの人達だったけど連絡先を交換しないままのお別れとなってしまった。
この母親学級がもう1回くらいあったら連絡先を交換できるくらいになれたかも。これまた残念!
産まれてからバッタリ会えるといいな。

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は銀座でショッピング。

10年前夫と付き合っている時、職場が京橋だったので仕事終わりでよく銀座で食事やお酒を飲んでいた。
歩きながら「ここも来たよねぇ~」とか「あの時、ああだったねぇ~」とか懐かしんでいると、もっともよく行った思い出深いお店『オザミデヴァン』がランチの営業をしていた。

今や丸ビルなんかに入っちゃう程メジャーになったが本店は銀座の路地裏にある小さなお店で全てのメニューが美味しくて何かあるたびに行っていた。
もちろんそれなりに高額で夫は貯金のほとんどを使い果たしたって行ってたっけ。(笑)

いつもはランチの場所なんか決めて行かないけど、今日は餃子で有名な『天龍』に行くんだと決めていたのに「フレンチなんてもうなかなか来れなくなるね。」ってことで急遽こちらでランチをいただくことに。

残念ながらココの売りであるワインはすでに飲めないけど、懐かしく嬉しかった。




妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)

カゼ気味  (25w3d)

2009/09/10 Thu 00:00

今週はじめ頃からチョッとカゼ気味。
初めの2日間はノドが痛くて後の2日間は鼻水。

地味なグズグズ症状がダラダラと続いているのでインフルエンザではないとは思うけど油断すればスグにでもインフルエンザに感染しそうな状況なので危険なことには変わりない。

暖かくしてゆっくり休んで早く完治しなければ!!
妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

