
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今週になって急激におなかが出てきた。

毎日おなかを触り、鏡でおなかを観察していたが、おなかの中からの張り(?)は感じられたものの子宮や子の成長を実感できるほどではなかった。
でも今週に入りベットに入り横になったらおなかにポコッとしたふくらみを感じられるようになって、それは日々成長しているように感じられるようになった。
そして気がつけばおなかは大きくなっていた。

それでも夫に見せると「なんだか見覚えのあるお腹・・・。」と言われ、私も未だ子の成長だか私の成長だかはっきりとは確信がもてない状態。(それくらい太っていたのよ。。。)

イヤイヤ、さすがにこれは子の成長です。
妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)

腹帯とお守り (15w1d)

2009/06/30 Tue 00:00

5ヶ月目も目前なので「戌の日どうしよう。。。」と考えていた。

安産祈願は水天宮が一番の有名処。
でも遠くの滅多に行かない有名処より近くのいつも立ち寄る神社がいいよねとのことで近くの神社で安産祈願をしてもらおうと決めた。
戌の日は平日だけど近くの神社だから夫の出勤前に一緒に行けるしね。

・・・って言ってたら、2,3日前の母との電話で
「戌の日はどうするの?」
「腹帯は?」
「送ろうか?」
「送るわよ!」
「こういうのは母親がするものなのよ!!」
となり送ってもらうことに。

母、やる気マンマン。
まぁ喜んでくれているようなのでまぁいいか。


そして腹帯とお守りが送られてきた。ハヤッ。
Webで調べたら「5ヶ月目の最初の大安の日に腹帯を祈祷してもらい、最初の戌の日にその腹帯をして安産祈願をする」と書かれていたんだが、5ヶ月にならない内に送ってきたよ。
まぁいいか。(笑)

それにしても5ヶ月目の戌の日の安産祈願、この実家近くで祈祷された腹帯をして安産祈願に行っていいものか、神様どうしケンカしないのかと実体のないことを考え始めて答えが出ない。
まぁいいか。(笑)
妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)

つわり終了♪  (14w2d)

2009/06/24 Wed 00:00

10wくらいから始まったツワリは「なんとなくシンドイ」という全く地味な症状。
最近までツワリなのかすら確信を持てないような有様で、チョッとイラっとするような体調の悪さだった。

■常に二日酔いのような頭痛と気持ち悪さ。
   ⇒少し休めば治りそうな感じ。治らないんだけど・・・
■急激な体力の低下。
   ⇒以前ハードにしていた運動をやめたからでツワリのせいではないのでは???
■ごはんを食べているときは一時的にシンドイ症状は解消される。
   ⇒でも食べなきゃ気持ち悪いわけでも、やたら食べたいわけでもない。
■立ちくらみ
   ⇒これは疑いようもなくハッキリ確実な症状。


このような超曖昧な症状に苦しめられること約1ヶ月。
今週になりツキモノが取れたように終了。
やっぱりツワリだったんだって終わってから確信が持てた。


立ちくらみと体力低下感は残っているけれど、それでも普通の人になれた感覚。
妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)

職場に報告  (13w0d)

2009/06/15 Mon 00:00

パートで週4日、電話のオペレーターの仕事をしている。

座り仕事だし、それなりに考えながらハキハキしゃべるのは気持良く、すごく楽しく仕事しているのでギリギリまで続けれるといいなぁと思っている。

順調でも順調に行かなくても迷惑をかけることが予想されるので一番上の上司にあたる人には前回の検診直後に妊娠を報告。



そして最近になってようやく現場の人たちにチラチラと報告し始めた。
私の妊娠は一気に広まり、会う人、会う人に「おめでたなんだって?!」と。
そして皆さん一様に「おめでとぉ~!よかったねぇ~!!楽しみねぇ~!!!楽しみぃ~!!!!」と、とっても喜んでくれる。

「おめでとう」の言葉に上手く反応できなかった私だけど、本気で喜んでくれて本気で楽しみにしてくれることが妊娠している実感と喜びを感じさせてくれる。

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)

検診の日 (12w1d)

2009/06/09 Tue 00:00

待ちに待った約3週間ぶりの検診。
今後も4週に1度の検診なので「待ちに待った」の枕詞は当分取れそうにない。


さて、今日も夫と一緒に検診。
夫も楽しみのようで会議があろうと検診を優先にしたんだそうな。
なんだかうれしい。


今回から経腹エコー。
なんだか一気に妊婦な気分。

先生は相変わらずのぶっきら棒なので、そんなにゆっくり丁寧には見せてくれないけれどそれでも十分。
前回より一層人間らしい形になっていてビックリ。
確実に育っていることが確認できて一安心。


まだまだ安定期ではないけれど、一通りの不安は思い尽くし最近はようやく前向きになり始めた。
そういえば私ってそういう性格だった。
初めての仕事の時も、最初は不安で不安で、疲れるくらい不安がいっぱいになったころ前向きにズイズイ進みはじめるの。


さぁ、これからはズイズイ前向きに進みはじめるぞぉ~!


妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

