
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC00237.jpg

残念ながら参加できなかったおイモ掘りのお土産でもらったおイモでスイートポテトを作ってみた。
お菓子作りなんて中学生の時以来?!

思いがけず柔らかくて成形できず、袋に入れて絞り出して焼いたらウンチみたいになっちゃった。(笑)
息子がもう少し大きかったら「ウンチ!ウンチ!!」と大興奮だったのだろけれど、まだそんなお年ごろではないらしい。


さてさて息子の最近のハマリゴトが「お顔」。

ウンチ型のスイートポテトも何となく4つ置くだけで「お顔~!!!」と喜んでくれる。

DSC00227.jpg



そして一人で積み木をしていても、お顔をつくってご満悦~♪

DSC00225.jpg



あまりに何でも喜んでくれるので、公園で超適テキトーに枯葉でお顔を作ったら「きもちわるい~。」だって。
「気持ち悪い」って言葉知ってるのにビックリだよー。(笑)



生後2歳8ヶ月~9ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
DSC00214.jpg

今日は運動会。

初めての運動会は殆どの競技を大泣きで参加出来なかった。(笑)

DSC00148_20121028062516.jpg

2種目目の大玉転がしで、一番最初に転がしたかったのにお友達に取られちゃったからだそう。
その気持ちをずーっと引きずってたみたい。


ゴキゲンだったのはパン食い競争後のパンを食べている時と。

DSC00163.jpg

ワッショイ、ワッショイ、されていた時だけ~。

DSC00201.jpg

まぁ、言っても2歳児、こんなもんです。
その代わり、父さんと母さんが頑張りました。

父さんは綱引き!

DSC00195.jpg

その他、障害物競走にリレーとパン食い競走。
母さんも、リレーとパン食い競走、しっぽ取り、頑張りました。

母さんも初めての事はすこぶる苦手。
不安の方が大きくてワクワクするなんてありえない。

だから息子が泣いちゃうのは分かるのです。
不安を抱えながら挑んでの想定外の出来事に心が折れてしまうのです。

だから母さんは頑張って楽しもうと思うのです。
息子には失敗しても想定外のことも楽しめる人になって欲しいと思うからまずが母さんが。

だから来年の運動会が楽しみなのです。
息子も母さんもきっと心が成長しているはずだから。

っていうか、一度経験しちゃえば一気に強気になれるのです。(笑)










生後2歳8ヶ月~9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00031.jpg


今日はマンションのハロウィンパーティー♪

イベント苦手な母さんはハロウィンなんて最も ナンダソレ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ なイベント。
でも子供ができればそんなイベントも楽しめちゃう。


でも本人はドヨーン。
お昼寝明け&お兄ちゃんお姉ちゃんのハイテンションにドン引き。
この写真↑、機嫌のイイ朝に撮っておいてよかった。(笑)


DSC00065.jpg

結局、帽子もマントもイヤ。
集合写真も拒否。
お友達の輪に入ることもせず、大好きな掃除のオバサンにピッタリ二人の世界を作る。


でもお菓子を貰えることが理解できたのか、それなりに張り切って出発。
子供達だけで、B棟の2階、そのあとA棟の7階から1階ずつ降りて各戸回っていくのだけど、
なんとお姉ちゃんたちは勢い余って階段で7階まで上がってきた。
もちろん息子は7階まで上がれるはずもなく置き去りにされ、階段で大泣きしてた。(ーー;)

お姉ちゃんたちも小学1年生、興奮して自分の事で精一杯。
子供達はエレベーターって頭が無かったみたい。
大人は大人で階段って考えは頭になかったよ。。。

まぁ、その後は何とか母さん同伴で持ち直し、一生懸命お菓子をもらうべく頑張った。

DSC00079.jpg

DSC00097-001.jpg


全11戸を周りおわり、お菓子タイム。
終わりのことにようやくテンションが上がってくるという、いつものパターン。
DSC00106.jpg



来年はしっかり自力で廻れるかなー。
それにしても仮装可愛かったー。
それにしてもお菓子いっぱい食べてたー。






生後2歳8ヶ月~9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋を真っ暗にして寝かしつけをしていた時、
「チョッとトイレ行ってくるねー。すぐ帰ってくるからねー。」と息子。

なに?なに?!と思いながらそっと覗き見ていると、
一人でズボンを脱いで、オムツを脱いで、トイレに座るではないか!
(ウソついて、遊びに行ったのかと思った。)

それはそれはビックリして、
「スゴイ!一人で出来たの?!」と聞くと、「一人で出来るも~ん。」と息子。
ズボンも脱げたの? ズボンも脱げるも~ん。
オムツも脱げたの? オムツも脱げるも~ん。
オシッコもできたの? オシッコも出来るも~ん。

すごいねー!びっくりしたよー!!と大絶賛しつつも
もうすぐ3歳だもんねー。 3歳だも~ん。
3歳になったらパンツになるんだもんねー。 パンツになるんだも~ん。
と、チャッカリ「3歳でパンツ」の刷り込みをする母さん。(笑)



一人で出来るも~ん。
そう言いつつ、オムツもズボンも履くのは「出来ない~。」んだけどね。

ああ、成長っておもしろい。


生後2歳8ヶ月~9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0003_20121020222740.jpg


またもや帰省。
何ってわけではないけれど、帰れる時に帰っておこうと最近思うようになったから。

息子と二人の帰省だけれど、もう全然大変じゃなくなった。
言葉が喋れること、理解できることってスゴイなぁ。




土曜日はいいお天気だったので和歌山マリーナシティへ。


じっちゃんと海を見ながらお喋り。
DSC_0029_20121020222747.jpg


ばっちゃんと乗り物アトラクション。
DSC_0057_20121020222800.jpg


じっちゃんとも乗り物アトラクション。
DSC_0044_20121020222754.jpg

こんなアトラクションも楽しめるようになったのねー。


息子のいっぱいの笑顔に大人達もいっぱいの笑顔。
楽しかったー。



そして久しぶりに映画を見たり、新しいカメラを物色したりと一人の時間も楽しんだ。


両親に感謝!





生後2歳8ヶ月~9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

