
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
RIMG0019_20120625151156.jpg


夫の実家、福岡へ帰省。
いつもは福岡空港からタクシーで行くのだけれど、今回は空港から電車でGO!

最寄り駅が在来線の小さな駅に新幹線が乗り入れているというとても珍しい駅。
博多南線…山陽新幹線の博多駅から南に9.2kmの所にある車両基地(博多総合車両所)までの回送線を旅客線化した路線である。新幹線用の設備を使用し、新幹線車両を使用するが、「全国新幹線鉄道整備法」の定義から外れるためJR西日本では「新幹線鉄道」ではなく「普通鉄道」として… ウィキペディアより


RIMG0010-001.jpg

お陰で新幹線を間近に見れて、乗れて、大満足~な息子。
ホンの数分だし、全然スピードも出さないけれど、十分新幹線を満喫出来た。


少し前までは、訳も分からず乗っていただけだったのに、今は「シンカンセーン」だの「ヒコウキー」だの分かるようになったから楽しいみたい。
楽しそうな顔を見れるので母さんも楽しい♪


福岡ではワンパクな甥っ子兄弟に泣かされちゃうかなーと思っていたけど、全く引けを取らずに遊んでた。
随分たくましくなったもんだ。


最近益々可愛いなー。


生後2歳4ヶ月~5ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
随分とブログをサボってしまった。

忙しいわけでも暇なわけでもなく、何となく日々過ごしていたらあっという間に6月も終盤。
急いで更新。



【6月6日】

RIMG0003.jpg

雨の日、一駅むこうの電車とバスの博物館。
引っ越して駅まで徒歩2分になったので、雨の日でも出かけちゃえるのだー。

博物館の規模もこじんまりしていて丁度いい。

そして何より男の子は電車とバスが大好き♪
ジオラマには男の子がびっしり。


RIMG0008_20120606225206.jpg
つい数ヶ月前まで通りすがりの子にも叩いてた息子が、通りすがりの子と楽しそうに話してる。
母さんは嬉しいよ~(TーT)






【6月9日】

RIMG0003_20120620220256.jpg

またまた雨の日。

水を得た息子。。。
雨だからといってジッとはしていられない。

マンションの下に広場があるということがこんなにも便利なものかと思う。




【6月10日】

RIMG0033.jpg

親子遠足。
前日の土曜日が雨のため順延で日曜日に開催。

母さんは日曜日は予定が入っていたため父さんに託す。
チョッとでも目立つようにとキミドリ色のパンツを履かせたらすっかり風景に同化してた。シッパイ (^^;)

父子共々とても楽しかったらしく羨ましくも思ったけれど、母さんも存分に楽しませてもらった。
子供を置いて、ママ友ではない友達との会話は刺激がいっぱい。
やっぱり世界が違うなぁ~なんてシミジミ思ったりして。
たまには違う世界の空気に触れておかねばと思ったのでした。


DSC_0019_20120620221544.jpg
そしてそんな母さんは最近ドップリと多肉植物にはまってる。
前のお家の庭にも植えてたのに完全放置だった・・・。
あぁ、そんなもんよね。

思い立ったら吉日、最も不向きな今の時期にせっせと増殖を試みている。
さぁ、どうなることやら。




【6月20日】

DSC_0014_20120620221832.jpg

首を寝違えたらしい。

朝起きて、手で首をおさえてしきりに痛がっていた。
子供って普通寝違えたりしないんだろうけど。。。

次の日は痛がることはなくなったものの、一日中首が曲がった状態。
見ているだけで痛々しい。
夜になって少しずつ首の傾きが解消してきたような。






そんな日々。
梅雨、いやね。

生後2歳4ヶ月~5ヶ月目 | コメント(2) | トラックバック(0)
マンションのお誕生会に誘ってもらった。
マンションの広場で息子を遊ばせていたら3階のベランダから声をかけてもらった。

下は4ヶ月から上は9歳まで、子供達だけで十数人。
みんな入り乱れて遊ぶ光景、最近は幼稚園で見慣れてきたけれど、何度見てもいい光景。


以前のマンションでは世帯数が少なかったからか住人同士、ましてや子供同士の交流なんてなかったけど
ココは管理人さん、掃除の人、同じ階の人なんかは挨拶だけでなくチョットした会話をかわす。

古さは建物だけではないようだ。



生後2歳4ヶ月~5ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の幼稚園は公園でのお迎え。

間違えて園に行っちゃって
急いで公園に行ったら子供達は追いかけっこの真っ最中。

母さんはスッと帰るつもりだったのに息子は一向に帰る気配なし。
山登りをしたり、落ち葉をまき散らしたり、枝を振り回したり、終始お兄ちゃんの後を追っかけて真似っこ。


結局大きい子たちのお迎えの時間(小さい子は13時、大きい子は14時)まで遊んで車に乗った途端にグッスリ。
泥んこのまま、砂場で拾った貝を大事そうに握りしめたまま、お昼寝となりました。


今回も写真なし。
カメラもちあるかないからなー。あぁースマホが欲しくなって来たー。。。

生後2歳4ヶ月~5ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0017-001.jpg


写真には以前から興味があったのだけれど、カメラによって写真が撮られるということを理解したのか、
最近は撮ることに興味が出てきた様子。

とは言え、カメラの仕組みはまだわかっていない。
母さんが一眼レフカメラで撮っているのを真似っこしてコンパクトカメラのディスプレイ部分に目を押し付けてとってるし。
しかも半押しのピント合わせのピッッって音で撮れてると思ってるし。
レンズに思いっきり指かぶってるし。

でも本人は棚を開けてはパシャリ、窓から半身を出してはパシャリとかなり本気モード。
撮り姿もなかなかのものです。




棚を開けてパシャリ!
RIMG0017_20120605162848.jpg




多肉植物を寄りでパシャリ!
RIMG0039.jpg



ローアングルで部屋全体をパシャリ!
RIMG0054_20120605162911.jpg





生後2歳4ヶ月~5ヶ月目 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

