スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
RIMG0004_20120302195703.jpg

お部屋では危ないくらいスピードをだすようになったのでお外デビュー。

マンションの隣が空き地のような公園なので丁度いい。
高架下なので少々の雨でも大丈夫だしね。

今日は初めてのお外だったのに1時間以上も漕ぎ続けた。
ちょっとした坂や凸凹も楽しいみたい。
いい運動になるね!

これでお昼寝はバッチリね!!
…と思ったのにお昼寝しなかった。(ーー;)


[広告] VPS


スポンサーサイト
生後2歳0ヶ月~1ヶ月目 | コメント(2) | トラックバック(0)
DSC_0007_20120229211522.jpg


昨日の予報では薄っすら雪が積もる程度…の予報が起きてみたら思いっきり降ってるし。。。

そんな今日は月一回の幼稚園の懇談会。
本当は幼稚園のない日だけど懇談会の間はお預かりしてくれるのでノーマルタイヤの車で幼稚園へGO!
お昼すぎには雨に変わるって天気予報で言ってたのに雪は降り続き、懇談会が終わる頃にはまるで雪国。

幼稚園は高台のトップにあるし、国道へ合流するにはどのルートを通っても結構ハードな坂を上がらないといけないし。
ない頭をグルグル駆け巡らせて坂が少ない・バスなど車通りが多いルートを選択。
我ながらベストな道を選択できたことと無事帰ってこれたことに満足感一杯なのでした。


懇談会、今回は全学年合同。(と言っても30人弱。)
今年度最後なので1年間の成長、もしくは数年間の成長などを思いを聞かれた。(ウチは2ヶ月弱だけど。)

ある人は「ウチは今本当に難しい時期でこんなに成長したんだと思うことができなくて。。。」とか
ある人は「この幼稚園に通ってた小学4年生のお姉ちゃんが (中略) だから本当にこの幼稚園で良かった。あっ、いま通っている末っ子の話は特に無いです。」とか。(笑)

なんだかみんなざっくばらんでアットホーム。
好きだなー、この感じ。



息子は帰りの車で寝てしまい、13時頃だったのにお昼ごはんも食べずに爆睡。
目が覚めてから遅いお昼ご飯を食べてベランダで雪遊び。
早くも昨日買った長靴が大活躍で母さん大満足♪

でも息子の雪への反応は期待よりも薄く、普通に楽しいって程度。
母さん的にはビショビショになるまで大興奮!を期待してたんだけど、まだまだかな。


生後2歳0ヶ月~1ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0039_20120228210655.jpg


ようやく長靴購入♪
ずぅーっと買おうと思いながら先延ばしにしてたのでようやく。

明日が雨で、明後日は晴れの予報。
そんな明後日は幼稚園。
確実に泥んこの公園に行くよねー。
容赦無く泥んこになってくるもんねー。


そんな訳で長靴を手にした息子は大はしゃぎ。

長靴を履いたまま走りまわったり、何度も脱いだり履いたり。
買った甲斐があるってもんです。


DSC_0030_20120228210704.jpg


生後2歳0ヶ月~1ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC_0001_20120228205801.jpg

ウォーターサーバーの水を自分で入れられるようになった。
グラスを引き出しから出して踏み台を持ってきて。

ただし、飲むよりも入れることが目的の場合が多く、監視が必要なのがメンドクサイ。


生後2歳0ヶ月~1ヶ月目 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた幼稚園ネタ。
今週は火曜日が幼稚園のお誕生会、木曜日が参観日。


お誕生会はお祝いしてもらう子のママの参加制。
息子は1月だけど入園直後で間に合わなかったので2月のお誕生会で一緒にお祝いしてもらった。

皆の前に促され、誕生日カードをもらい、ケーキのろうそくをフゥーとする。
それまではいつもいないはずの母さんにベタだったのに、そのメインイベントの時だけはタタタッと前に出ていき、用意されたイスにちょこんと座り、皆のバースデーソングを聞いていた。
さすがにろうそくフゥーはできなかったけど、まんざらでもない様子が可愛かったなー。

写真を撮っていいのか分からず聞かないまま終わってしまった。
全然撮ってよかったらしい。残念!!!
最近チョッと質問すればいいことを「ダメなんじゃないか…」とウジウジ考えた結果、聞かずに終わってしまうことが度々ある。
チョッと弱っている気がする。




で、木曜日は参観日。
2月は参観月間。いつでも何回でもどうぞってスタイル。
よって、特にイベントや出し物があるわけでもなく、普段通りの様子を参観。
父さんも一緒に。


大きい子は9時に登校。
小さい子は9時半に登校。
のはずがは皆適当に10時半位までに登校してた。


11時に朝のお集まりがあり、それまでは自由遊び。↓
RIMG0004_20120223214313.jpg
息子の姿はナシ。どこに行った-?!

本当は何の手出しもせずに普段の様子を見られればいいんだろうけれど、
息子も他の子供達も絡んでくるので保育者(先生)の一人って感じになっちゃうのよね。

父さんなんて大きい子達とひたすらコマ回ししてたし。

で、息子の様子は
やっぱり叩いたり叩かれたり。
まだ言葉でイヤって言えないから?コミニュケーションの一種?とにかくスグに手がでる。(ーー;)
チョッと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは「もぉ~(笑)」てな感じで余裕でかわしてるし、
チョッと小さいお兄ちゃんお姉ちゃんはバシッって叩き返すもんだから息子号泣。
でもでも皆兄弟みたい。

そして年長さんに面倒見の良い女の子がいる
いつも息子の様子をみてくれて、まるで小さいママ。
年長さんってこんなことまでできちゃうの?!っていうくらいしっかりしてる。
息子もその子のことは大好きみたい。



11時になるとお当番さんが声をかけ、皆座って名前を呼んでお返事。

その後お歌の時間。
今日は「歌いたい人は前へ~!」で、半分位の子が前へ出て歌ってた。
RIMG0010-1.jpg
息子は聞く人。


最初はいい子に座って聞いていたんだけど、
RIMG0011-1.jpg


途中、脱走し小さいママに捕獲され、そのまま小さいママのお膝の上で聞く息子。
RIMG0020_20120223213643.jpg



今日のお昼ごはんはカレー。
朝から教室の片隅で先生が作ってた。
「野菜切りたい人~」と誘って大きい子たちはニンジン切ったりじゃがいも切ったり。
そしてまたまた「ルー入れるけど、入れたい人~」と誘って、これは小さい子も「ハーイ!!」
コレをやりましょうみたいなのではなく「やりたい人はやってみる?」みたいなスタンス。
そしてお昼ごはんの前にはカレーの絵本を読んで「絵本読んだらカレー食べたくなっちゃったね!!!」と。

お昼ごはんは小さいクラスの子から順に取りに行く。
息子はまだ並べずフライング気味。
RIMG0022-1.jpg




早く食べたいよ~♪
RIMG0024_20120223213656.jpg


パクっ!
RIMG0026_20120223213700.jpg


アッチッチ。
RIMG0027-1.jpg

カレーは大好きだし、食べやすいので自分一人でペロッと食べておかわりして。
まぁ、最初に入れてもらう量が少なすぎなんだけどね。(やっぱりウチでのご飯多すぎ?!)

ご飯食べて一遊びしたら帰る時間。
いつもは帰りたがるのに、今日は帰るのイヤーって言ってた。

母さんも楽しかったよー♪





生後2歳0ヶ月~1ヶ月目 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。