
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1_1_20100629214641.jpg


お座りできてから早2週間。
すっかりしっかりお座りできるようになった。

私がトイレに行って帰ってきても、お洗濯物を干している間も、倒れず座ったままいられるもんね♪



6ヶ月も目前。

そろそろ離乳食を始めなきゃー。
ベビーカーもマキシコシからクイニーかなー。
スパウトの練習もしようかなー。(実はストローを試したけどダメっぽい。)

あれこれと変化の多くなる時期だから私にも息子にも負担にならないよう、でも成長に遅れないよう、
頑張ろうねー!


生後4~5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
1_1_20100626121645.jpg


少し前から絵本に反応するように。

以前は絵や言葉とは関係なくボーっと聞いているだけだったのに
今は楽しげに絵をバンバン叩いてみたり、「ウキャッ。キャッ。」と一緒に読んでみたり。

集中して楽しんでいるのがわかる。


反応がいいのは「ひよこちゃんのかくれんぼ」。
そしてやっぱり聞き覚えのある(であろう)「たいようオルガン。」

早くも私の好みで絵本を選べなくなってくるんだろうなっ。
うれしい成長です。


お座りができるようになってから成長の加速がスゴイ。


生後4~5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
1_20100623205514.jpg


梅雨真っ盛り。
息苦しいほどのジメジメの暑さに毎年こんなだったっけ?と想う。

最近はこのジメジメが原因か、はたまたリフォームによって気の流れが変わったのか、絶不調。
今まで溜まっていた疲れが一気に出てきている感じ。
だからといって「いついつまで頑張れば休めるぞー!」ってワケもなく、途方に暮れる。

子育てってそんなモンだと頭ではわかっていたはずなのに、夫に当り散らす日々。

私が元気でないと息子への声掛けも、笑顔も、優しさも激減するので頑張らなきゃ。
私の梅雨明け、早く来い!!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日はベビマのお友達宅へ。

女の子3人に囲まれてご満悦の息子。
私もオシャべりできてちょっと気が晴れたわっ。


生後4~5ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
1_1_20100616214157.jpg

昨日の支援センターでうれしいことがもう一つあった。

それは・・・
息子、突然のお座り披露!

何の前触れもなく座れたよ。
まだホンの少しだけだけど、すごーい♪

今朝、写真を撮ろうと再チャレンジするも気分じゃなかったみたい。(苦笑)


生後4~5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
土曜日、実家からもどったら・・・工事が終わっていなかった。
日曜日、月曜日の引きこもり生活を経てようやく終了。 (ノ_-;)ハア…


さて、ようやく日常生活を取り戻した今日は子育て支援センターへ。
色んな刺激と情報を得るため、週1回は行きたいなーと思っている。

今日の支援センターは梅雨の晴れ間にもかかわらずMAXで4組という寂しい状態。
おかげで担当の保育士さんともダラダラっと色んなお話が出来た。

そこで気になっていた質問を取り留めのなく聞いていたら、
「ナカナカ聞かれないからナカナカ言えないけど、〇〇の方がいいのよ。」
「そういうことまで気にかけているなんてスゴイなぁー。」って。

その後もずっと「ズゴイなぁー。」「スゴイなぁー。」って。


うれしかった。


子育ては常に選択の連続。
そしてそれは他人からみればどうでもどちらでもイイものばかり。
でも安易な選択が子にとって最悪の事態にならないよう、そしてやはりより良くと思う母心でスゴく悩む。
しかも悩んだところで正解もなければ評価されることもない。

だから「スゴイなぁー。」と言ってもらえたのは悩んでいることを評価してもらえた気がした。
一つずつの悩みが必要なことだと認めてもらえた気がした。

母暦5ヶ月目。
まだまだこういう言葉が必要なのよ。


奇しくも、息子ペースの私 vs マイペースの夫でケンカ中。
そんな夫の一言に幻滅中だっただけに保育士さんの一言に救われた。
夫を許せるわけではないけれど、母の苦悩なんて分かるはずもないと諦めるか。 (ノ_-;)ハア…

生後4~5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

