
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1_20100426185211.jpg


この小さな公園が最近のお気に入り。
小さいから周囲に植えられている木々に包まれている感じがする。

この前は桜吹雪。
今日は花水木がきれいに咲いていた。
そして緑がキラキラ。


「風がそよそよ吹いてるねー。」
「そよそよもビュービューも風だけど、ぜんぜん違うねー。」

「緑がキレイだねー。」
「緑って色のことでもあるけど、草木の風景なんかも緑って言うんだよ。」
「緑がキレイねー。の緑ってどっちのことだろうねー。」

ベンチに腰を下ろしてそんな話をするのが定番。


生後1ヶ月を過ぎるまで苦手だった語りかけも自然にできるようになっていた。
私も母として順調に成長中?!

 
12_20100426201418.jpg




   ← そして今日のお供はコレ♪












生後2~3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
1_20100422203251.jpg



福岡から帰ってきての今週は多忙な1週間。


まず火曜日は三ヶ月検診。

順調に育ってくれているので何の心配事もなく検診に向かう。
両親教室で同じグループだった人との再会ができるか?!
身長は何センチになってるか?!
もっぱらの関心事はそんなこと。

診察してくださった担当医さんからも、育児相談の保健婦さんからも、全く問題ないとのお言葉。
ええ、問題ないですとも♪ 息子に感謝!!!

     出産時 → 一ヶ月検診 → 三ヶ月検診
体重 : 2828g  → 3924g → 6700g
身長 : 44.0cm → 54.5cm → 60.8cm

そして両親教室で同じグループだった人とも再会でき、アドレス交換。
このときのグループ、みんなイイ感じの人達だったんだよねー。



そして今日(木曜日)はBCG予防接種。
息子がどんな反応するか楽しみに行きました。
私、可哀想だと思わないんだよね。
みんな通る道だし、しないことでもっと苦しい思いをするかもしれないし、これからは比じゃないくらい辛いこといっぱいあるからねー。

息子はギャーギャー泣き声が響き渡る待ち時間を爆睡、注射はキョトンとし、薬液が乾燥するまでの待ち時間はお腹が空いて号泣するという、マイペース振りを発揮してくれました。

その場の空気に呑まれやすい性格の母さんは、マイペースなそんな態度が大好きよー。
これからも我が道を行っておくれ。



そして明日は子育て支援センターで開催されるベビーマッサージに参加予定と、多忙の一週間。
それに加え、激しい寒暖差。(昨日と今日で気温差-18度だって!)
おかげで週の初め辺りから母子ともに鼻カゼ気味。
私は鼻がかめるからいいんだけれど息子はチョッと苦しそう。
来週はゴールデンウィークに突入するので、ソレまでには治そうね。


生後2~3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
3_20100419194758.jpg

福岡の夫の実家へようやく息子の顔を見せに行った。
義父のうれしそうなこと。

親戚の皆さんにも「かわいいー!」と言っていただき、母は満足です。
・・・ではなく、皆さんにお顔を見ていただくことができてホントよかったです。(笑)



里帰り出産の和歌山からおウチへ帰る際に飛行機は経験しているけれど、もちろん慣れるはずもなく。
今回も緊張のフライトだったけれど大して愚図ることもなくて良かったわっ。

飛行機は一番後ろの二人席を座席指定していたことも良かった。
二人席なので気を使うことなく授乳できたし、シートベルトサインが消えてからはスグ後ろのスペースを抱っこして歩きまわれたし。

福岡滞在中も何の問題もなく過ごしてくれました。
本当にイイ子でありがたい♪



戻った次の日は、抱っこしていないと寝むれなかったり、ミルクの吐き戻しが多かったりとチョッと疲れが残っているのかなぁー。
いっぱい、いっぱい、抱っこして過ごしました。

生後2~3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)

1_!.jpg


先日の子育てサロンでアドレス交換した7ヶ月ママさんに誘っていただき、初ランチ。

アドレス交換した時は「いつでも誘ってくださいぃ~♪」なんてノリノリに言ってしまったものの、
実際誘われたら3ヶ月の息子を連れてランチなんてできるのかと不安でいっぱい。
「どーしよー オロオロ・・・・」と考えていたら、考えすぎて「どうにかなるさっ!」と開き直った。

私ってそういう性格。(笑)


そんな心配をよそに息子はイイ子に寝たり、起きてからもニコニコ。
12時から16時過ぎまで、ほとんど愚図ることなく付き合ってくれた。

息子ってそういう性格。(?)



そうそう、一昨日は地域の子育て支援センターに初訪問。
同じくらいの月齢のママ達とお話ができ、来週開催されるベビーマッサージでまた会いましょうと約束した。

そうやってボチボチと外の世界との交流を持ち始めた母と息子。


cafeなどの大人の空間と支援センターなどの子供の空間。
上手に取り入れていければいいな。


生後2~3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
3_20100416212636.jpg

ベビージムを導入して約1ヶ月半。

最初はただ寝かせられてジタバタしていただけだったのに、
今は足でグイグイと移動するようになり、ベビージムの枠からはみ出るまでになった。

ただ上にしか移動できず(本人は移動する気はないのだろうけれど)、
結果、フチに添って移動しホックを蹴りはずし、アーチに引っかかって途方にくれる。(笑)



息子よ、与えられた枠からドンドン飛び出し大きくなるのじゃぞ。

生後2~3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

